趣味の懸賞応募、モニターの頑張った記録。プラス 2人の子育てを綴ります。
2011.01    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
21.01.2011
comment:0
trackback:0
晩ごはん3日分まとめて?
今日の晩ごはん♪

19日
DSCF3372.jpg

・チョコホンデュ
・カルボナーラ
・チキングラタン
・サラダ

20日
DSCF3373.jpg

・カレーライス
・お味噌汁
・サラダ

21日
DSCF3374.jpg

・ごはん
・お味噌汁
・肉じゃが
・鯖の塩焼き
・白菜の浅漬け

初日は急にグラタンとカルボナーラが食べたいというので、生クリームもないしベーコンもないのであり合わせのナンチャッテ・・・メニューです。ホワイトソースもカルボナーラも何とかあった牛乳を使って作りました。ベーコンの変わりにお歳暮でもらったハムを厚切りにして。

2日目は豚バラが安かったのでドーンと入れて作りました^?^

3日目はさすがにお魚食べたい。新じゃがで肉じゃがも。うまっ。
17.01.2011
comment:0
trackback:0
今日の晩ごはん♪

15日(土)

DSCF3369.jpg

・鶏めし
・長崎ちゃんぽん
・野菜サラダ
・お漬物
・軟骨煮ののこり

今日は寒かったので・・・また土鍋ちゃんの出番です。
今日は長崎ちゃんぽん。キャベツとにんじん、長ネギをたっぷり入れました。
トッピングで半熟たまご。
生野菜は、和風ドレッシングを作って和えました。やっぱり大好き和風ドレ。

16日(日)

DSCF3371.jpg

・ごはん
・あさりのお味噌汁
・豚肉くるくるフライ
・お漬物

今日は豚ロースが78円/gだったので!!2パック買って大葉をクルクル巻いてフライにしました。
お弁当にもストックしました♪

今日は朝からサイレンの音で目が覚めました。
すごく近くで大火事。こりゃ、大事だぁ?というくらい警察と消防がきてました。
後で聞いたら大きい火事だったみたい。2時間後に鎮火。
火事との関係があるのか?お水が急に出なくなりました。
朝お風呂に入って、洗濯してお茶碗洗って・・・そしたら出なくなりました。
トイレが・・・一番困りました。
こんな日に限って娘はクレヨンでお絵かき(汗)お手手は真っ黒。はぁ?。
お水って大切だねって子供たちと話しました。
蛇口をひねると出るってのが当たり前の生活は幸せなことなんですよね。
14.01.2011
comment:0
trackback:0
ユニクロ
今日の晩ごはん♪

DSCF3368.jpg

・ごはん
・なめこ汁
・ブリの照り焼き
・豚なんこつと大根の煮物
・チャーシューサラダ

そろそろお魚を食べたいなっ。と、いうことでお店をキョロキョロ。
ブリが安かった。
豚なんこつが安かったので旬の大根さんと煮込みました。うまっ。
お歳暮でもらったハムセットのなかのチャーシューを生野菜と混ぜて和風ドレッシングを作って和えましたぁ。

いつも土曜日に食材をまとめ買いするのですが、今週はお正月に実家でたくさんの食材を頂いてきたので冷蔵庫が満タンで^?^今週は水曜日にちょこっと買ってきました。3000円分くらい。(写真なし)

会社でユニクロの話がでました・・・。
うちの社長さんは女です。わたしのお母さんくらいの歳。
お金持ちなのに(笑)・・・ユニクロでよく買い物しています。
昨日もインナーをこの冬もう1枚くらい買おうと行ったそうなのですが、もう春もの衣料になっていたそうです(笑)
お店って先取りですよね。でもまだまだ早すぎません??
私もヒートテックのインナーやタイツなど安くてお品がいいので毎年活用しています。
うちの会社の制服はユニクロです。
今年はみんなおそろいで色違いのダウンを買ってもらいました。超軽いやつ。
お願いだからもう少し冬物を置いといて?ぇ。
13.01.2011
comment:0
trackback:0
異動
今日の晩ごはん♪

DSCF3365.jpg

・ごはん
・おでん(大根・たまご・こんにゃく・厚揚げ・きんちゃく)
・マカロニサラダ
・チキンナゲット

今日は昨夜からこんぶで出汁をとり煮込んでいたおでん。
おでんって残ると次の日が困るので・・・うちは食べきるだけちょい少なめに作ります。
あと、残りのサラダ。
おでんは体の心から温まる?ぅ。

今年に入ってから私の仕事は部署が変わりました。
今までは利用者さんのお世話だったのですが、思いっきり事務職になりました。
利用者さんのご家族と会ったり、また経理をしたり請求したり・・・これはこれでやりがいのあるお仕事ですが慣れるまでは大変です。
12.01.2011
comment:0
trackback:0
今日の晩ごはん

DSCF3362.jpg

・ごはん
・あげとジャガイモのお味噌汁
・マカロニサラダ
・大根と厚揚げ、こんにゃく椎茸の煮物
・地鶏の炭焼き
・お漬物

今日は頂き物の地鶏を食べました。うまっ。
大根は実家の無農薬、椎茸も無農薬。
娘は大根の煮物などが大好きなのです。しっかり味がしみ込むとおいしいですね。

今年のお正月は雪が降りましたね。
実家で過ごしたのですが、2日間は大雪で・・・今すんでいるところの方が雪を見るのですが今年は実家の方がすごかった。
おかげで雪合戦や雪だるまをたくさん作った子供たち。
子供は風の子。ほんとに楽しんでいました^?^
まだまだ時々、チラつく雪、いつまで寒いんだろう。
今年は家族+母と5人で初詣へ行きました。
いつもは旦那の両親と行くのですが、今年は私の母と行きました。
初詣もと?っても寒かったけど、ああゆう場所へ行くと賑やかでお正月らしくて今年もがんばろうと思うものです。
11.01.2011
comment:0
trackback:0
始業式
今日の晩ごはん

DSCF3361.jpg

・おいなりさん
・わかめのお吸い物
・鶏肉の南蛮漬け
・お漬物

今日はおいなりさんが食べた?い!という子供たちのリクエスト。
フライパンでおいなりさんの皮を煮ました。
フライパンで作るとと?っても簡単に短時間でできますよっ♪
あと、あーちゃん(あたしの母)が漬けたお漬物、たくあん。これが家族みんな大好きで・・・とまらない。

今日から子供たちは小学校と保育園でした。
保育園はお正月明けから始まっていましたが・・・まさかのインフルエンザでお休みしてました。
突然熱を出して、しかも2人同時に。土日祝があったのでその間で治りましたが予期せぬインフルエンザでびっくりでした(笑)
予防接種してたのですぐに熱も下がり元気になりました。
もう今年の冬はインフルエンザに怯えなくていいわぁぁぁ。

09.01.2011
comment:0
trackback:0
今年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます。

あまり更新できていないブログではありますが今年も遊びに来てください。オネガイシマス・・・

年末から年明け3日まで帰省していました。
が、色々してたらアっいう間でした。
実家のほうが大雪で、子供たちは雪合戦しまくりでした。

帰ってきてからパパが不調だと思ってたら子供たち2人とも高熱をだし、インフルエンザだということが判明。
やっと元気になりました。

今週からやっと普通の生活に戻れそうなT家です。

今年の抱負は、片付ける

几帳面のA型の割には片付け下手な自分。
今年はいらないものを溜め込まないように整理していきたいと思います。

でわ、また更新しま?す♪
09.01.2011
comment:0
trackback:0
今日のお届け物

・明治乳業様より
商品詰め合わせ+オリジナルランチボックス

チーズのバーコードで応募するものでした♪とっても可愛いタイガーのランチボックスでした。
