趣味の懸賞応募、モニターの頑張った記録。プラス 2人の子育てを綴ります。
2011.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15.12.2011
comment:0
trackback:0
今日のお届け物

エステー様より 瞬足が届きました。
 
靴洗い用の洗剤のマークで当たりました
 
お兄ちゃんの靴で応募したので23・5センチが来ました。
スポンサーサイト
04.12.2011
comment:0
trackback:0
人とのかかわり
今日は小学校で収穫祭という行事がありました。
1年生と5年生が育てたもち米でお餅をつきます。

今年はお兄ちゃんの4年生のクラス役員なので前々日から準備でした。
臼と杵でつくので慣れないと準備も大変でした。

でも一緒に役員をしたクラスの人ともとっても仲良くなったし、やっぱり人とのかかわりって大事だなと思う今日この頃です。

実際、今日の収穫祭もお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるお母さん方がたくさん色々なことを段取って教えてくださいました。そのおかげでスムーズにおいしいお餅をたくさん子供たちとついて食べることができました。知らなかったお母さん方とも、おしゃべりしたりとっても楽しかったです。疲れたけど。
人とのかかわりって大切だな・・・と思います。

先日、友人のお母さんが若くして亡くなりました。
その友達とは大人になってから職場で知り合って、同じくらいの子供がいます。
とってもいい子なので、地元の友達のなかでもわたしの信頼している友達のひとりです。
きっとお母さんが大病されてから、彼女はお母さんのために時間使ってきたんだろうなと思います。
お母さんという存在はとても大きいものだから、まだまださみしいと思います。
もっとたくさんの言葉をかけてあげたいのだけれど、今はそっと見守っていたいとも思っています。
彼女には妹弟や旦那さん、きっと助けてくれる友達が周りにたくさんいると思います。
私も彼女が助けを求めてきた時には、すぐに何とかしたいと思っているひとりです。
そうゆう大切な人ととのかかわり、またその場限りでも仕事や学校関係の人とのかかわり、母や旦那や子供たちなど家族とのかかわり、もっと大切にしていかなければとつくづく思います。

私は今まであまり考えていなかったから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。