趣味の懸賞応募、モニターの頑張った記録。プラス 2人の子育てを綴ります。
2017.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
23.08.2008
comment:2
trackback:0
節約生活
しばらく更新していなかったにも関わらず遊びにきて下さっている方がいる・・・それだけで幸せです♪
ありがとうございます。

お盆、少しだけ実家に帰省しました。
先月、ばあちゃんが亡くなったばかりなので何だか実家は物足りない感じでした。
誰かひとりいないって寂しいですね。

帰ってきてからは、いつものようにお仕事。
子供たちも学童と保育園です。
ゆっくりとした生活を送っていたので、しばらく体がきつかったです。
PCからもしばらく離れていたので・・・恋しかったし。
そのPCですが、なんだか使っていると途中で電源が落ちたり、異常に遅かったり。
そろそろ寿命かな?なんて。
うちは今、デスクトップですが私は冬に向けてノートが欲しいのです。
そう!こたつで使いたいのです

ところで、節約生活を試みてから5ヶ月程が経ちました。
お買い物は今、パートを16時までしているので全然時間ないので生協でしています。
なので、無駄に買うことはなくなりました。

日用品もストックというものをほとんどしなくなったので、買いすぎがなくなり節約できています。
専業主婦の時は、底値で買ってストックという形をとっていたけどそれだと買いすぎるんですよね。
今は底値で買いに行く暇がないのもありますが、無くなったら買うって形が私は合っているようで、無くなってからスーパーへ行き底値ではないけど普通の値段で買います。ドラッグストアはいつも安いし。

そして、私が働きだしてお給料が入るようになったのでその分は夫婦でお小遣いを少しずつ取るようにして、その残りをお楽しみ貯金と普通の貯蓄とに分けてしてます。
これがまた楽しみです♪
お楽しみ貯金は、自由に使ってOKのお金なのでまとまったお金になったら電化製品を買ったり、旅行に使います。

その他に被服費として毎月積み立てをしています。これはバーゲン時期に満期になるように1年積み立てでしてるのです。バーゲンで家族の服を買います。

覆面調査のお仕事のお給料は基本的には私のお小遣い♪です。
服を買ったり、家族で食事に行ったりします。

節約生活を試みてから、気付いたこと。
それは、楽しみながらお金を貯めるのが貯まりやすいってこと。
キツキツのやりくり生活は、きっと私は続きません。
使う楽しみがあるから、お金って貯まるのかな?なんて思います。
それこそ、ドバ?っとは貯まらないけど、コツコツですね

なつみ
こんにちは!
私も生協で個人宅配をお願いするようになって、はじめのうちは買い過ぎてしまいましたが、最近はコントロールできるようになりました。
その分、お休みの日はスーパーで、はがきを探してレシートを作るようにしています^^
こたつでパソコン・・・ですか。
それもいいですね♪
24.08.2008 / URLEDIT
ママ
なつみさんへ♪
生協だとセーブできるのがいいですね。
私もお休みの日、レシート作りに行っています。
24.08.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://keinana.blog66.fc2.com/tb.php/424-8d62f0e2
